マガジンのカバー画像

ICT活用編

15
ICT端末を活用した授業や校務についての記事をこちらでまとめています。
運営しているクリエイター

#ICT活用

道徳でFormsとMiroを使ってみました(7/18)

 7月18日(木)、3年生の道徳の時間でFormsとMiroを使った授業をM先生が行ってくれました。 …

6年生がOneNoteを使って校内授業研究~研究協議はMiroを用いて(7/17)

 7月17日(水)5時間目に、6年生の教室で算数の公開授業がありました。  「割合の表し方を…

Wordで授業のまとめを(4年生 7/12)

 本校では、4年生が1年間かけて川や海などについて学習する「水プロ」というものがあります。…

ほっかいどうチャレンジテスト(1年生から端末で受けるようになりました)

 毎年行っている「ほっかいどうチャレンジテスト」。今回は1学期末テストということで、1・2…

1年生も端末を使い始めてもうじき1ヵ月(7/4)

 6月11日に初めてパスワードを打ち込んでログインを経験した1年生。これまでに、自分の端末で…

1年生初めての端末ログイン~6年生が指導~(6/11)

 メインサイトでは、学校全体に関わる内容を記事として取り上げることとしましたので、各学年…

3年生「プログラミングカー」でプログラミング体験(6/10)

 メインサイトでは、学校全体に関わる内容を記事として取り上げることとしましたので、各学年単独の行事やICTに関わる記事はまだ数が少ないので、メインサイトからこちらに引っ越しします。  この日は、5時間目に、3年生の子どもたちと「プログラミングカー」を用いたプログラミング学習を行いました。  この学年は、「プログラミングカー」の基本的な使い方は1年生の時に学んでいました。その時は、単なる直線的なプログラミングでしたが、今日は3年生らしく一歩進んで、「繰り返し(反復)」の命令

1年生3週間目の1人1台端末活用法

 6月11日(火)に、初めて自分の端末を手にしてから2週間が過ぎた1年生です。  これまで、パ…

校内研究(5年生公開授業)(6月19日)

 本校は、私がこれまで経験した学校の中では比較的、校内研究が盛んに行われ、教職員も皆、そ…

初めてのログインから1週間の1年生(一人1台端末を活用した健康観察)Forms~Power …

 6月11日に、6年生からマンツーマンで初めて自分の端末にログインする方法を教えてもらった1…

1年生も自分でログイン!(6月14日)

 メインサイトの方には、11日に、6年生の子どもたちがマンツーマンで1年生の子どもたちに、端…