マガジンのカバー画像

ICT活用編

23
ICT端末を活用した授業や校務についての記事をこちらでまとめています。
運営しているクリエイター

#北檜山小学校

参観日(2・4・6年生)

 今日(11月25日)は、5時間目に参観日がありました。本校の参観日は、2日日程で、今日が2・4・6年生、明日が1・3・5年生の授業が公開されます。  ということで、まずは6年生の教室から算数の授業を観に行ってみました。導入では大型モニターで課題だけを映し、子どもたちはデジタル教科書を開いていますが、問題が提示されると、すぐに二人一組で話し合いながらのOne Noteでの思考に移りました。  子どもたちは、ほとんど一瞬でOneNoteに画面を切り替え、タイトルに日付を入れ

学校教育指導訪問(6/7)

 昨日(6月7日)は、檜山教育局から3名、せたな町教育委員会から1名の方がいらして学校教育指導訪問(いわゆる指導主事訪問)が行われました。  午前中に来校してすぐ、本校の研究内容の説明をK研究部長が行い、そこから2時間にわたって、3年生以外の全教室の授業参観でした。  研究主題の副主題に「1人1台端末の活用」をうたっている本校では、どの授業でも端末活用が考えられています。  今年度は、1年生でも、この時期にTeamsを使って作成した資料でプレゼンテーションができるところまで成

ICTに関わる実践資料 その3

 本連載もいよいよ最後です。ICTの実践といっても、特に目新しいことも難しいこともしていないですよね。誰もが実践できる、いや、もうされていることばかりのことと思います。大事なことは、「学校全体で系統立てて取り組まれていることか」だと思っています。  5年生では、独自に前日の夕方、または当日の朝に、担任がTeamsに、その日の予定や朝にすべきことを投稿し、子どもたちはそれを見て朝は動いています。これで学級全体が、端末を使う準備が整っていることになるのですね。宿題の解答も添付し

ICTに関わる実践資料 その2

 さて、いよいよ各学級の実践を公開研究会で使用したPPT資料を用いて紹介します。  今年度は、6月11日、まだひらがなも全部学習していない1年生にログインの練習を行いました。この日は、6年生がマンツーマンで1年生について、根気よく教えてくれる姿が微笑ましかったです。ログインだけじゃつまらないと、ペイントの使い方も教えて、うまく描けた子の絵をモニターで紹介するのも楽しかったのでしょう。1年生は、この後、ペイントで絵を描きたいがために、自分でログインの練習をするようになりました

ICTに関わる実践資料 その1 

 先日書いた、本校の町内公開研究会の中で発表した、本校でのICTに関わる実践紹介のPPT資料をここでも紹介します。  この資料をまとめるにあたって意図したことは、「本校だからできる」というものでなく、参観者が「うちの学校でもできそう」と思えるものを選んで紹介しました。    まずは、校務に関することで以上の4つです。  うちの町では、Windows端末にMicrosoft製品を主として活用しています。なので本校ではTeamsが全ての要。職員は、朝の打合せがないため、出勤し

Wordで授業のまとめを(4年生 7/12)

 本校では、4年生が1年間かけて川や海などについて学習する「水プロ」というものがあります。  一昨日は、川の深いところや海に落ちたときに慌てなくて自力で助かるようにと、町内のプールで「着衣泳」の学習をしてきました。  さすがに昨今では、泳いでいる場面を公開はできないので紹介は控えさせていただきました。  この日は、全日に行った川での「生成生物による水質の簡易調査」についてのまとめを個々にWordで記入していました。  今回は、一人ずつ自分のページに書き込んでいき、それをTe

ほっかいどうチャレンジテスト(1年生から端末で受けるようになりました)

 毎年行っている「ほっかいどうチャレンジテスト」。今回は1学期末テストということで、1・2年生が算数と国語、3年生以上が、算数、国語、理科、社会を1人1台端末で受けることになりました。  せたな町の学校では、L-Gateというポータルサイトを使用することになっているのですが、その中にMEXCBTテストというメニューがあり、それぞれの学校内の管理者?が北海道から配信されている目的のテストを探し出し、それぞれの学級あてに配信しなくてはなりません。  やらなければならないテストな