マガジンのカバー画像

ICT活用編

23
ICT端末を活用した授業や校務についての記事をこちらでまとめています。
運営しているクリエイター

#一人1台端末

Wordで授業のまとめを(4年生 7/12)

 本校では、4年生が1年間かけて川や海などについて学習する「水プロ」というものがあります。  一昨日は、川の深いところや海に落ちたときに慌てなくて自力で助かるようにと、町内のプールで「着衣泳」の学習をしてきました。  さすがに昨今では、泳いでいる場面を公開はできないので紹介は控えさせていただきました。  この日は、全日に行った川での「生成生物による水質の簡易調査」についてのまとめを個々にWordで記入していました。  今回は、一人ずつ自分のページに書き込んでいき、それをTe

1年生3週間目の1人1台端末活用法

 6月11日(火)に、初めて自分の端末を手にしてから2週間が過ぎた1年生です。  これまで、パスワードを自分で打ち込んでログインすることを覚え、ペイントでお絵描きをし、毎朝の健康観察をFormsに打ち込むことを身に付けてきました。  職員室にいても、みんなきちんと健康観察を打ち込んでくれているのがExcelシートに反映されていくのでわかります。  さて、今日も5時間目が始まるチャイムが鳴るほんのちょっと前に教室の様子を見に行くと、もうほとんどの子どもたちが、端末にログインし

校内研究(5年生公開授業)(6月19日)

 本校は、私がこれまで経験した学校の中では比較的、校内研究が盛んに行われ、教職員も皆、それを当たり前に受け止めいつも前向きに取り組んでいるように思います。時折行われる、参加自由の、短時間研修の参加率もほぼ毎回100%に近いので、向上心の強さは相当高いのではないでしょうか。  そんな中、この日は5時間目に、5年生の算数の校内授業研が行われ、その後は子どもたちが下校した教室で事後研究が行われました。  授業は、「わり算の世界を広げよう」という単元で、小数÷小数の計算の仕方の単元

初めてのログインから1週間の1年生(一人1台端末を活用した健康観察)Forms~Power Automate~Excel~Office Script~Excel

 6月11日に、6年生からマンツーマンで初めて自分の端末にログインする方法を教えてもらった1年生の子どもたち(この時の様子はメインサイトで紹介済)。前々回は、自分だけでパスワードを打ち込んでログインする様子を紹介しました。  そして、今日の5時間目には、いよいよ自分達で健康観察を打ち込むまでを試してみました。  まずは、ほとんどの子どもがもうあっという間に自分の力でログインできるようになっているのに驚きです。  担任の先生の指導のもと、子どもたちは Microsoft Te